<自分の作品、お気に入りキャラクター>
一位:ねずみのミニーちゃん
二位:ブライト
甲乙つけ難いのですが、レディーファーストでミニーちゃん優勝。
ミニーちゃんの同類、人間バージョンで登場させたのがエリザベスです。
でもやはりミニーちゃんの愛らしさには、全然敵いません。
悪役キャラの座をエリザベスに奪われた、アベル。
今後は立派な主役となれるのか。
ヒロインの座を巡ったセリナとエリザベスの戦いの行方は。
いやあ、目が離せませんね。(……と言われてみたい)
苦労しました……。
今までの話は、上手い下手は別として、
のりのりで数時間で書き上げ、修正に何時間もかけて完成させていました。
でもこの第九話だけは話が全然書けず、完成した時には見直す気力もなかったです。
White disaster (アベルの旅)
30のお題は、ファンタジーらしくて物凄くカッコいいのに
私の小説は三流ドタバタ劇場になっているなー。
最初に考えたあらすじから、早くも話がずれているし、
予定していたエンディングには向かいそうにないぞ。
まいった、まいった。
でもミーナの章は、少しだけ王道ファンタジー色もあるよね。きっと。
<私がはまっているもの>
それは、Webページのリンクにもある「ライトノベル研究所」の鍛錬投稿室。
プロの小説家を目指してる人も投稿しており、
宝石の原石のような作品が沢山あるんです。
そして、皆の感想がまた面白い。勉強にもなります。
見事な知識と洞察力で書かれている方も多く、解説付きで作品が読める(笑)
最初の頃は、得点と読者数を参考に選んで読んでいましたが、
今は、覗きに行った時に、新たに増えている作品は全部目を通します。
(感想は、時々しか残さないけど)
読者数、コメント数等は、
「タイトル」「作者コメント」「他に残した感想数」も反映されるので、
総読者数などは少なくても、面白い作品は沢山あるから。
そして新規参入する方がとても多いサイトです。(特に掌編)
一ヶ月前初めて覗いた時は、新人さん気分でドキドキしていましたが、
今は少し古株気分です。(物書きレベルは別として)
*本日、電撃掌編王(読者参加企画)に投稿しました*
鍛錬室に投稿する時に、2つの合格ラインを作ったんです。
1つ目のラインは総合20点越え。このレベルの作品を作ること。
2つ目のラインは総合100点。
もし100点を突破できたら、電撃掌編王に投稿してみようと。
アドバイスを元に加筆修正をしたところ
メインキャラの性格が変わってしまいましたがOKでしょう。
初期のものより、良い作品になったと(自分では)思うから。
そのうち修正前バージョンと修正後バージョンを
Webページに載せるかもしれません。
「今後背景をキチンと勉強して作品を書くようにします」
と宣言したものの。
どうしましょう。このHPの二作品。
登場した小さな事柄について、資料を調べながら書く、
ということでOKにしてもらおう……